ぶちくまの計画的ではない日常。

子育てとか大学院とか日常とかとか

これが突発性発疹か…

金曜の慣らし保育から帰ってきて数時間…

なんか頭が熱いな…?と熱を計ったら38度。

小児科に連絡するも「本日の診療は終了しました」で繋がらず。

ご飯も食べるし、元気に遊んでるから様子見て、翌日の朝に小児科に行くことに。

しかし、深夜…いやいや、頭熱すぎ。汗かいてないの何故???

体温40度!寝苦しそうでどうしよ〜と悩み、♯8000へ電話。

顔色悪い、意識ない、母乳飲めないだったら救急車呼んでもいいレベルと教えてもらったので、該当しないので、ひたすら母乳をあげて頑張って眠ってもらった〜。

おかげで翌日は37度6くらい。念のため受診したら、突発性発疹でしょう、と。

PCR検査も陰性で安心だけど、鼻から血が出たから申し訳ない気持ち…痛かったよね)

突発性発疹って熱が出てる時ではなくて、下がったら発疹が出てくるって初めて知りました。

確かに、日曜には熱も下がって、少し発疹のような汗モのようなものが・・・

(もしかしたら、突発性発疹じゃなくただの風邪?わからんなぁ)

熱は下がったけど、ひたすらに機嫌が悪く、何しても泣く、嫌がる、ご飯嫌!って感じで、ひたすら耐えてました…笑

寝る時もいつもなら授乳してすぐ寝るのですが、お昼寝が遅かったか、なんか不快感があるのか抵抗時間が長く、泣き叫んで疲れて、再び授乳してイヤイヤ眠る感じでした。

けど、久しぶりに朝まで眠ってくれました!いいのか悪いのかマジでわからん!

 

今朝も朝ご飯普通に食べれて、熱も平熱だったので登園!

呼び出されないといいな〜…楽しく遊んでおいで〜

 

ーーーー

土曜の病院は3時間くらい待ちました。絵本とか食べれそうなもの(ハイハインとか)を持って行ってよかった。YouTubeのトマトちゃん(ブルーベリーアイみたいなやつ)もお世話になりました。(ほんとはTVとかスマホとかあまり見せたくないんだけどねぇ)

 

熱が出て思ったことは、熱さましシート常備してもいいかな、と。大人みたいに常備できる薬ってないから、せめて楽になれるやつがあるといいかも。

あとは食べやすいもの?ジュレ状のものとか。

♯8000もあって助かった。電話しなきゃ自分もあまり寝れなかったと思う。

あと、母乳。久しぶりの頻繁授乳頑張ってくれてありがとう…もうそろそろ君がいなくても平気になりたいんだけどね…