ぶちくまの計画的ではない日常。

子育てとか大学院とか日常とかとか

好きな食べ物との出会い

我が子、こぶちの離乳食の進み具合は、う〜ん。

3回食に慣れてきたけど、食べない時もあるので食に関しては気分屋さんです。

けれど、この夏、たくさんの果物に出会い、中でもスイカは唯一、見るだけでテンションの違いがわかるくらいでした。あ、でもスイカは野菜だっけか?!

イカの先っちょを全部食べた図

イカは私も大好きで去年の妊娠中はスーパーで見かけると買うか買わないか毎回悩み、結局購入していました。その影響もあるのかしら?笑

 

他にもメロンもぶどうも桃も食べました。最近はネクタリンを気に入ったみたいです。

大人が「うおっすっぱ!!」ってなるようなものも酸っぱいって顔しながらぱくぱく食べます。桃より好きみたいです。

 

同じくらいお粥やおかずも食べて欲しいなぁと思いつつも、まぁ好きなの見つかってよかった!と思うようにしています。

 

と、いうのも、ちょっと前までは離乳食せっかく作ったのに!!!食べないの!!!ストレス!!!だったのですが、保育園行き出してから、調子いい時は結構食べるようになったので、今まではあまりお腹空いてなかったのかな?と思ったり。

 

あとは、あまりにご飯を食べない時は好きなものをあげると見せかけて、お粥を食べさせることもしています。あと、好きなもの食べさせてから食べなかったのあげると、お腹の調子が出てきたからか食べたりすることもあります。好きなの最後のがよくない??と思うのは物心ついてからなのですかね…笑

 

修行はこれからも続きそうです。

散らかされても耐え抜くぞい!