ぶちくまの計画的ではない日常。

子育てとか大学院とか日常とかとか

行方不明は他人事じゃないよね…

富山県の2歳の子、見つかりますように…!!!

自分の近所だったら、一緒に捜したいくらい。

どこかのジジババが保護してたりしてないかなぁ。

 

我が子、こぶちはまだ10ヶ月ですが、家でも明日は我が身みたいな感じで話していました。

まだ、歩かないけど歩いたら数秒目を離した隙に「あんなところに!!」ってなりそう、てかなる。

はいはいでさえ、側でおもちゃで遊んでいる間に洗濯物を箪笥に入れていたら、気づくと一部屋向こうでニヤってしてるし…。

この前の早朝も、子が玄関から落ちそうになって守ろうと思って急いで廊下に出たら、廊下でツルッとして膝を強打し、でかいあざができました。痛がっていたら、子は「何してんだこいつ…」って目で私を見ていました…。まぁ、あなたが無事でよかったよ…。

 

今住んでいる実家は昔ながらの家なので、玄関は開閉で音がわかるし、鍵の開け方も癖があるので一人で家から出てもわかるだろうけど、近くに国道があるので飛び出しちゃうんじゃないかって今から不安。あ、縁側から脱走できるや…。ほんとに気をつけよう。あと、危ないってことをちゃんと教えなきゃな。

 

今の家って内側の鍵って大体、ひねるだけで開いちゃうよね。

子育てするお家はダブルロックは必須な気がした。防犯よりも、子供が届かないくらいの位置に2個目のロックがあることが大事だね。

同じに窓もかな。そもそも何で真ん中に鍵があるんだろう。上の方にあってもいい気がする。

もっとこうした方がいいってのは他にもあるんだろうなー。

 

ひとまず、今の段階で引き出しを開けれるようになったので、いつか指挟んで泣くことになるだろうな、と思ったのでダイソーでストッパー買ってきた!できる対策はすぐやるようにしよう。